舞鶴市立白糸中学校

※このページは、平成23年度の“生徒の様子”です。

以前の情報は下方になります (スクロールして下さい) 。

☆☆☆ 2年生 神戸校外学習 ☆☆☆

□  平成24年2月23日(木) 2年生は、神戸へ震災学習に行きました。

東舞鶴駅に集合し、貸切バスで神戸市へ向かっています。

(2月23日 9:30)

みんな元気に帰路についています。

順調に運行すれば、JR東舞鶴駅に17:00前後に到着する予定です。

お迎えの際は、駐車場所などご注意下さい。

お子様が帰宅しましたら、今日の取り組みの様子などをご家庭で話題に

していただければ幸いです。

(16:30更新)

☆☆☆ チャリティコンサート 開催 ☆☆☆

新校舎一階の生徒ホールで、箏によるチャリティコンサートが

開かれました。10年間、本校の選択授業の“箏”講座の指導に

来て下さっている立道 明美先生率いる“斗為巾”の皆さんと

箏の講座を
学習した前期、後期の生徒たちによる箏の演奏を聞

くことが
できました。

コンサートの中で、参加者全員が箏の伴奏にあわせて

被災地の復興を願い ふるさと を合唱しました。

後期の選択授業を受けた生徒たちの『さくらさくら』の演奏から始まり、

箏のイメージとはちがう力強さを感じる『炎』を斗為巾のみなさんに

披露して頂き、

続いて、前期の選択授業を受けた生徒たちが『Kの為の斗為巾』を

演奏してくれました。

フィナーレは、立道先生自身が、嵐の曲の『トラブルメーカー』や

『モンスター』など5曲を
箏の演奏用にアレンジした 嵐メドレー 

を演奏して頂きました。

保護者、生徒、地域の人たちと いろいろな箏の表情に魅せら

れた時間を過ごすことができました。

書き初め展 年賀状展 

生徒たちが冬休みに作った年賀状や書き初めを展示しています。

是非、見に来て下さい。

1月18日(水)まで掲示する予定です。

1階の地域開放スペースです。

☆☆☆ 東舞鶴高校の先生協同授業 ☆☆☆    今年度 第Ⅱ回目

=== 書道教室   ===

師走に入り慌ただしい日々が続いています。

昨日と今日の2日間に渡り、東舞鶴高等学校の書道の先生に

来て頂き、1年生と2年生に書写を教えて頂きました。

お手本の『理想の現実』を、自分の中にイメージする場面があったり、

「習字って思ったより楽しいな。」の生徒のささやきが聞こえたり、
                                                                     準備運動
日常の慌ただしさから、ほっとできる教室空間を体感しました。               

先生が直筆された生徒氏名の短冊をみんなに頂きました。

それを手にした生徒達は「きれい」「かっこいい」などと喜ん

いました。先生ありがこうございます。

来年の 書き初め はとても楽しみです。

お手本のイメージを焼き付ける

筆の持ち方                       書写の練習                     添削指導を受ける

☆☆☆高等学校の先生と協同授業をしました☆☆☆

昨年度は、3年生の家庭科、住居の題材で、舞鶴高等専門学校
コピー
の先生と協同授業を行いました。

今年は、東舞鶴高等学校の先生と、2年生の国語の授業を

しました。 市内の中学校、高等学校の先生方にも参観して頂き

ました。 

授業の内容は漢詩“春眠暁を覚えず”などで、教師が準備

した漢字カードを生徒自身が並べ変えて意味を調べたりする活動の場面があり、

生徒も生き々と授業に取り組んでいました。 

(平成23年7月5日)

☆☆ 朝読書が始まりました ☆☆

6月6日~6月17日(金)の2週間、全学級で8:50~9:05の

15分間、朝読書をしています。

図書委員会が発行している『図書だより』で 本のことを、

“本は、主人公と一緒に冒険した

り、謎を解いたり・・・とにかく

本は、どこでも行けて、何でもできる。いわば、ドラえもんの

どこでもドア〟なんです!”

といっています。

この朝読書の期間中 君は、本と共にどこへ行きますか???

この期間を利用して、本に親しもう!!

≪生徒の様子へ戻る

≪トップページへ

Copyright(C) 舞鶴市立白糸中学校. All right reserved.