舞鶴市立白糸中学校

修学旅行

平成30年度

<3日目>平成30年5月25日(金)

6:30起床--6:45朝食--8:00ホテル出発--福岡県太宰府市へ--10:15九州国立博物館

11:00大宰府天満宮--12:15昼食--14:10博多駅発--16:26新神戸着
19:15東舞鶴駅到着予定


おはようございます。3日目の朝です。
2泊とも同じホテルなので景色が変わりませんが、少しずつ疲れも見えるようで、
「舞鶴に帰るまで気を引き締めて行動しよう。」と朝の会で話しました。





長崎から福岡大宰府にバス移動です。バスレクしています。




福岡県太宰府市に到着しました。

九州国立博物館です。
収蔵品もさることながら、博物館の建築デザインが特徴的で有名です。
 



大宰府天満宮です。受験生ですから!

本殿に向かう三連の橋は『過去』『現在』『未来』を表し、振り返らずに渡るのが良いとされます。
  

ご利益はあるでしょうか?



大宰府から福岡市へ。お昼ごはんは、福岡空港そばの「はねや総本家」さんで。

見えるお鍋は、「とんこつラーメン」か?

  


今日は福岡の気温も28℃だそうです。

名残惜しくも、三日間過ごした九州ともお別れ。予定通り、新幹線に乗車しました。

 



たくさんの土産話を持って、舞鶴まで帰っておいで~!



新神戸駅に到着。ココからはバスに乗り換えて舞鶴道を走ります。
あと一息です。ファイト!

  


無事に舞鶴に帰ってきました。

たくさんの思い出と土産話を詰め込んできたことでしょう。おうちでいっぱい話してくださいね。

疲れを残さないよう、しっかり休んで来週から元気に登校しましょう!




<2日目>平成30年5月24日(木)

6:30起床--7:15朝食--8:30ホテル出発--9:30長崎平和公園--11:00グラバー園

12:00昼食--15:20ハウステンボス--21:30長崎ルークプラザホテル--23:00就寝



おはようございます。朝食はこんな感じ。朝もモリモリ充電完了!
 

  


朝食時に昨日の反省や、今日の行程の確認をします。委員会ごとに提案をしています。

  


平和公園に到着しました。有名な平和祈念像です。

垂直に高く掲げた右手は『原爆の脅威』を、水平に伸ばした左手は『平和』を、
横にした足は原爆投下直後の『長崎市の静けさ』を、立てた足は『救った命』 を表し、
軽く閉じた目は戦争犠牲者の『冥福』を祈っています。
  


グラバー園に向かいます。

長崎港国際ターミナルには世界中の超大型クルーズ船が寄港します。
今日はバハマの『ノルウィージャン・ジョイ』全長333m!デカい!




グラバー園では、昼食とお買い物です。
『オランダ物産館』さんでお昼ご飯です。”長崎ちゃんぽん・皿うどん”でしょうか?


  

グラバー通りからは『大浦天主堂』が見えます。青空によく映えます!

お土産は、やはりカステラでしょうか?
  

グラバー園からは、長崎の街がきれいに観えます。

長崎も『造船の街』です。湾の入り江に造船所のドックがあるのは舞鶴と似ていますね。

 

女子は”恒例”の『ハートの石』探し。願いが叶うかしら。





ハウステンボスに到着しました。今から『入国』します。



   



    

全員が時間ピッタリに集合完了!拍手喝采でした!

本日も予定通りに工程を終えました。



<1日目>平成30年5月23日(水)


6:30学校出発--9:27新神戸駅発--11:48博多駅発--クラス別行動

1組:佐賀県吉野ヶ里遺跡

2組:佐賀県有田ポーセリンパーク

3組:佐賀県呼子七ツ釜クルーズ

4組:博多はねや総本家明太子道場

5組:福岡県柳川下り

17:30長崎ルークプラザホテル--18:30被爆体験講話--19:30夕食--20:30学習会

23:00就寝『おやすみなさ~い』



学校を出発!!



6時40分、全クラス無事に出発しました!!



バスの中では、レクリエーションタイムです。まだまだ元気いっぱい。



8時50分、新神戸駅に到着しました。新幹線に乗り換えます。



練習通りに新幹線に乗車!

  
福岡博多駅まで2時間20分の鉄旅。





博多駅からバスに乗ってそれぞれクラス別行動です。


1組は佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学しました。
弥生時代の遺跡としては、日本最大の規模です。佐賀県中部は青空ですね。

    

  



     


  



  



2組は佐賀県の有田ポーセリンパークで手びねり体験です。

唐津~伊万里~有田~波佐見の一帯は、焼き物の一大産地です。

     



   
出来上がりました。乾燥させて焼き上がれば、学校に届きます。お楽しみに!





3組は佐賀県呼子港から玄界灘に出て七ツ釜クルーズ。
あいにくの曇り空ですが心配された雨は降らなかったようですね。

  


浸食されてできた洞窟が神秘的です。
  



4組は博多はねや総本家の明太子道場です。おいしい明太子が作れたでしょうか?

 


5組は福岡県の南、柳川下りです。
のんびりと船に揺られ、船頭さんの歌に手拍子打ってます!


  

長崎ルークプラザホテルに到着しました。
ホテルでは、明日の平和学習に向けて、平和講話を聴きました。

     


夕食はホテルのバイキングディナーです。

   


お腹もすいたことでしょう。モリモリ食べま~す!

    



夕食の後は、みんなで学習会です。
中間テストに向けて漢字・英単語の書取コンテスト!

     

こうして1日目が終了しました。天気が回復してよかったね!
明日に備えて、ゆっくりおやすみなさい。




平成29年度

<3日目>平成29年5月20日(土)
 8:30ホテル発--9:10有田焼体験--11:40太宰府天満宮--15:04博多駅発--
 17:22新神戸駅着--19:30東舞鶴駅着・解散


全員元気に、無事に帰ってくることができました。
本年の修学旅行のページは、これで終了です。
お楽しみいただければ幸いです。
(更新お疲れ様でした。(写真担当より)

これから舞鶴に帰りま~す! 元気で~す!


新神戸駅を予定通り、バス出発です。
  

博多駅から新幹線に乗ります。 楽しかった九州よ、さようなら!
  



新神戸まで2時間15分。 もうすぐ帰るよ!
  

お迎えよろしくお願いします!
  


今日はゆったり朝食の様子をお伝えします。

  

和風な朝ごはんです。 モリモリ食べよう!

  

焼き物の里、有田に向かいます。 ありがとう~ハウステンボス!
 

有田焼ポーセリンパークです。
”ろくろ”ではなく、細くひも状にした土を積み上げる方式『手びねり』で湯呑を作ります。
  

『世界に~ひ~とつだ~けの有田焼♪』は、乾燥→焼成して舞鶴に届きます。ご期待!
  

福岡県に入りました。大宰府天満宮でお昼ごはん。
  

  

本殿に向かう参道にある三連の橋は、「過去・現在・未来」を表し、
「振り返らず・立ち止まらず・つまづかず」渡るのが縁起よいとされます。
  

学問の神様、菅原道真公が祀られる「天神さま」の総本宮です。
  

受験生ですから、ある意味、今回の旅行のメインイベントですね。 ご利益はありましょうか。
お守りは必須です。

  



<2日目>平成29年5月19日(金) 
 8:30ホテル発--9:00長崎クラス別活動4コース--12:30昼食--13:30ペーロン競漕
 16:00ハウステンボス--21:00ホテル着
 

予定通り、ホテルに入りました。ホテル日航ハウステンボスです。
暗くて写真が撮れませんでした。 きれいなホテルなんだろうな~。
今日の更新はここまで! お休みなさい。


お天気もよく、寒くもなく、ライトアップも美しい。申し分はございません。
    

佐世保に来ました。 ハウステンボスです。
オランダの街並みを再現したテーマパークです。
  

長崎半島の東側、橘湾に面した牧島町でペーロン体験です。
ペーロンの語源は中国語の「白竜(パイロン)」や「飛竜(フェイロン」のなまりと言われています。
英語にすれば、「ドラゴンカヌー」でしょうか。


牧島ペーロン保存会の皆さんに、漕ぎ方や太鼓と掛け声を習います。
  

24人乗り、勇壮なペーロン競漕の始まりです!
    

ところが・・・
なかなか全員のタイミングが合いません。 バラバラに漕ぐと抵抗が大きく、ブレーキになります。
  

太鼓の音に合わせて、みんなが掛け声を掛けると、オールが揃ってきます。 担任も果敢に挑戦!
  

九州の海はいかがでしたか?  保存会の方々にお礼のあいさつをしました。
  

クラスのチームワークが高まりました。
  
 
各クラスが合流して、お昼は長崎皿うどん&中華! このあとのペーロン漕ぎに向けて充電中。
  

おはようございます。今日もいい天気!
『2日目も全力で長崎を学びます!』



午前中はクラス別行動です。

1組は『めがね橋』に向かいます。


日本初の石造りアーチ橋 国の重要文化財に指定されています。


ココにもハートの石が埋め込まれているようで、みんな探索中。


1組と4組は長崎歴史文化博物館 
長崎奉行所の復元コーナーで平和祈念像のポーズ
右手と左手が逆のような…気がします。
  

1組と4組はハタ作り体験です。 長崎では凧のことをハタと言うそうな。
伝統的な図案の和紙に、竹ひごを張って作ります。
  

オランダ国旗の配色を模してデザインされた図案です。
カッコいいですね!



長崎といえば『グラバー園』
  

  




グラバー園からガラス工芸体験に向かいます。 途中、ハートの石を見つけました。
  

2組と3組は、ガラス工芸体験をしました。
  

ステンドグラスを作ります。切り出された色ガラスに銅枠を巻いてハンダでつなぎます。
  

  

細かな作業に悪戦苦闘中!
  

3組は大浦天主堂に来ました。日本最古の現存するキリスト教建築物です。
国宝であり、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
  

2組と4組は出島に来ました。
鎖国時代、唯一の海外交流拠点であった長崎・出島は明治以降に埋め立てられましたが、
復元整備が進んでいます。写真は、当時の街並みを再現した”ミニ出島”です。
  

  


<1日目>平成29年5月18日(木)

 6:40白糸中学校集合--7:10バス発車--9:10新神戸駅着--9:42新神戸駅発--
 11:59博多駅着--12:30博多駅発--14:45長崎平和公園にて平和セレモニー--
 17:30夕食--19:00稲佐山夜景観賞--20:30ホテル着


1日目、無事にホテルに到着しました。
お風呂に入りつつ、委員会のミーティングをして、23:00消灯です。
明日に向けて早く寝ましょうね。お休みなさい。


稲佐山駐車場から展望台までは頑張って歩きます!結構ハードな登り道です。
  

香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されました、長崎の夜景です。
日没間際の写真なのでまだ明るいですが、この後、「100万ドルの夜景」が広がったのでしょう。
  

  

  

 食事のあとは、稲佐山から夜景を観ます。バスで山に登ります。


夕食は長崎ちゃんぽんとバイキング! いただきま~す!
  

『”ちゃんぽん”ってどうやって配膳されるの?』と思ったら、一人ずつのお鍋に固形燃料で温めるスタイルなのね!
  

元気そうで何よりです。 おいしかったですか~?
  

原爆資料館を見学します。
  

長崎平和公園に到着しました。


平和祈念像です。
天を指す右手は”原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は”平和”を表しています。
  

平和セレモニーを行いました。 全員で平和宣言を読み上げます。
  

読み上げるリズムが合わず、福岡~長崎のバスの中で最後の特訓をしていました。
  

うまく揃いましたでしょうか。   舞鶴から運んだ千羽鶴を手向けました。
  

金立SAで休憩中。


福岡博多駅に到着!九州も天気がいいです。
ここからは、長崎まで2時間のバス旅。
  

新幹線内の自由時間です。 おやつは何が人気でしょうか?


新幹線内でお弁当です。
早朝よりご準備いただきましてありがとうございます。


新神戸駅到着


1分以内に乗車しなければなりません。 ホーム待機中。
  

出発式です。


バス乗車して新神戸駅に向かいます。
行ってらっしゃ~い!
  

行ってきま~す!




<前日>平成29年5月17日(水)

出発前日になりました。学年集会で各クラス・各委員会の目標を発表しました。


学習委員会より、平和セレモニーでお供えする千羽鶴をお披露目。


平和宣言の練習をしました。
  


本日は、5校時後、13:50に下校をします。

明日は6:40集合です。準備をして早く寝ましょう!


期日
 平成29年5月18日(木)~20日(土)
行先  福岡・長崎方面
日程
<1日目>
 6:40白糸中学校集合--7:10バス発車--9:10新神戸駅着--9:42新神戸駅発--
 11:59博多駅着--12:30博多駅発--14:45長崎平和公園にて平和セレモニー--
 17:30夕食--19:00稲佐山夜景観賞--20:30ホテル着

<2日目>
 8:30ホテル発--9:00長崎クラス別活動4コース--12:30昼食--13:30ペーロン競漕--
 16:00ハウステンボス--21:00ホテル着

<3日目>
 8:30ホテル発--9:10有田焼体験--11:40太宰府天満宮--15:04博多駅発--
 17:22新神戸駅着--19:30東舞鶴駅着・解散


交通事情や天候により、変更になる場合があります。内容はこのページやメールシステムでご連絡する予定です。


<修学旅行目標>
学年目標

各クラス目標


<長崎について、原爆について平和学習>
各クラス、グループに分かれテーマごとに調べてクラス内で発表し共有しました。

長崎市平和公園でのセレモニーに向けて、準備進めてます。


<舞鶴について平和学習>
引き揚げについて、舞鶴引揚記念館より講師の先生にお願いし教えていただきました。








≪このページの先頭へ戻る

≪トップページへ




                          


                                                          Copyright(C) 舞鶴市立白糸中学校. All right reserved