舞鶴市立白糸中学校

* ===== 平成29年度 修学旅行 ===== *

平成29年5月20日(土)

<3日目>
  8:30ホテル発--9:10有田焼体験--11:40太宰府天満宮--15:04博多駅発--17:22新神戸駅着
19:30東舞鶴駅着・解散

全員元気に、無事に帰ってくることができました。
本年の修学旅行のページは、これで終了です。
お楽しみいただければ幸いです。
(更新お疲れ様でした。(写真担当より)

これから舞鶴に帰りま~す! 元気で~す!

新神戸駅を予定通り、バス出発です。

博多駅から新幹線に乗ります。 楽しかった九州よ、さようなら!

新神戸まで2時間15分。 もうすぐ帰るよ!

お迎えよろしくお願いします!

今日はゆったり朝食の様子をお伝えします。

和風な朝ごはんです。 モリモリ食べよう!

焼き物の里、有田に向かいます。 ありがとう~ハウステンボス!

有田焼ポーセリンパークです。
”ろくろ”ではなく、細くひも状にした土を積み上げる方式『手びねり』で湯呑を作ります。

『世界に~ひ~とつだ~けの有田焼♪』は、乾燥→焼成して舞鶴に届きます。ご期待!

福岡県に入りました。大宰府天満宮でお昼ごはん。

本殿に向かう参道にある三連の橋は、「過去・現在・未来」を表し、
「振り返らず・立ち止まらず・つまづかず」渡るのが縁起よいとされます。

学問の神様、菅原道真公が祀られる「天神さま」の総本宮です。

受験生ですから、ある意味、今回の旅行のメインイベントですね。 ご利益はありましょうか。
お守りは必須です。

平成29年5月19日(金)

<2日目>
16:00ハウステンボス--21:00ホテル着

予定通り、ホテルに入りました。ホテル日航ハウステンボスです。
暗くて写真が撮れませんでした。 きれいなホテルなんだろうな~。
今日の更新はここまで! お休みなさい。

お天気もよく、寒くもなく、ライトアップも美しい。申し分はございません。

佐世保に来ました。 ハウステンボスです。
オランダの街並みを再現したテーマパークです。

長崎半島の東側、橘湾に面した牧島町でペーロン体験です。
  ペーロンの語源は中国語の「白竜(パイロン)」や「飛竜(フェイロン」のなまりと言われています。
英語にすれば、「ドラゴンカヌー」でしょうか。

牧島ペーロン保存会の皆さんに、漕ぎ方や太鼓と掛け声を習います。

24人乗り、勇壮なペーロン競漕の始まりです!

ところが・・・
なかなか全員のタイミングが合いません。 バラバラに漕ぐと抵抗が大きく、ブレーキになります。

太鼓の音に合わせて、みんなが掛け声を掛けると、オールが揃ってきます。 担任も果敢に挑戦!

九州の海はいかがでしたか?  保存会の方々にお礼のあいさつをしました。

クラスのチームワークが高まりました。

各クラスが合流して、お昼は長崎皿うどん&中華! このあとのペーロン漕ぎに向けて充電中。

おはようございます。今日もいい天気!
『2日目も全力で長崎を学びます!』

午前中はクラス別行動です。

1組は『めがね橋』に向かいます。

日本初の石造りアーチ橋 国の重要文化財に指定されています。

ココにもハートの石が埋め込まれているようで、みんな探索中。

1組と4組は長崎歴史文化博物館
長崎奉行所の復元コーナーで平和祈念像のポーズ
右手と左手が逆のような…気がします。

1組と4組はハタ作り体験です。 長崎では凧のことをハタと言うそうな。
伝統的な図案の和紙に、竹ひごを張って作ります。

オランダ国旗の配色を模してデザインされた図案です。
カッコいいですね!

長崎といえば『グラバー園』

グラバー園からガラス工芸体験に向かいます。 途中、ハートの石を見つけました。

2組と3組は、ガラス工芸体験をしました。

ステンドグラスを作ります。切り出された色ガラスに銅枠を巻いてハンダでつなぎます。

細かな作業に悪戦苦闘中!

3組は大浦天主堂に来ました。日本最古の現存するキリスト教建築物です。
国宝であり、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

2組と4組は出島に来ました。
鎖国時代、唯一の海外交流拠点であった長崎・出島は明治以降に埋め立てられましたが、
復元整備が進んでいます。写真は、当時の街並みを再現した”ミニ出島”です。

平成29年5月18日(木)

<1日目>
 6:40白糸中学校集合--7:10バス発車--9:10新神戸駅着--9:42新神戸駅発--11:59博多駅着
12:30博多駅発--14:45長崎平和公園にて平和セレモニー--17:30夕食--19:00稲佐山夜景観賞
20:30ホテル着

1日目、無事にホテルに到着しました。
お風呂に入りつつ、委員会のミーティングをして、23:00消灯です。
明日に向けて早く寝ましょうね。お休みなさい。

稲佐山駐車場から展望台までは頑張って歩きます!結構ハードな登り道です。

香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されました、長崎の夜景です。
日没間際の写真なのでまだ明るいですが、この後、「100万ドルの夜景」が広がったのでしょう。

食事のあとは、稲佐山から夜景を観ます。バスで山に登ります。

夕食は長崎ちゃんぽんとバイキング! いただきま~す!

『”ちゃんぽん”ってどうやって配膳されるの?』と思ったら、一人ずつのお鍋に固形燃料で温めるスタイルなのね!

元気そうで何よりです。 おいしかったですか~?

原爆資料館を見学します。

長崎平和公園に到着しました。

平和祈念像です。
天を指す右手は”原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は”平和”を表しています。

平和セレモニーを行いました。 全員で平和宣言を読み上げます。

読み上げるリズムが合わず、福岡~長崎のバスの中で最後の特訓をしていました。

うまく揃いましたでしょうか。   舞鶴から運んだ千羽鶴を手向けました。

金立SAで休憩中。

福岡博多駅に到着!九州も天気がいいです。
ここからは、長崎まで2時間のバス旅。

新幹線内の自由時間です。 おやつは何が人気でしょうか?

新幹線内でお弁当です。
早朝よりご準備いただきましてありがとうございます。

新神戸駅到着

1分以内に乗車しなければなりません。 ホーム待機中。

出発式です。

バス乗車して新神戸駅に向かいます。
行ってらっしゃ~い!

行ってきま~す!

平成29年5月17日(水)

出発前日になりました。学年集会で各クラス・各委員会の目標を発表しました。

学習委員会より、平和セレモニーでお供えする千羽鶴をお披露目。

平和宣言の練習をしました。

本日は、5校時後、13:50に下校をします。

明日は6:40集合です。準備をして早く寝ましょう!

期日
 平成29年5月18日(木)~20日(土)
行先  福岡・長崎方面
日程 <1日目>
        20:30ホテル着

<2日目>
         8:30ホテル発--9:00長崎クラス別活動4コース--12:30昼食--13:30ペーロン競漕--16:00ハウステンボス
        21:00ホテル着

<3日目>
        19:30東舞鶴駅着・解散

交通事情や天候により、変更になる場合があります。内容はこのページやメールシステムでご連絡する予定です。

<修学旅行目標>
学年目標

各クラス目標

<長崎について、原爆について平和学習>

各クラス、グループに分かれテーマごとに調べてクラス内で発表し共有しました。

長崎市平和公園でのセレモニーに向けて、準備進めてます。

<舞鶴について平和学習>
引き揚げについて、舞鶴引揚記念館より講師の先生にお願いし教えていただきました。

≪このページの先頭へ戻る

≪トップページへ

※過年度の修学旅行のページを見るには
 上部のメニューの“過年度の修学旅行”を
 クリックして下さい。

Copyright(C) 舞鶴市立白糸中学校. All right reserved