舞鶴市立白糸中学校

平成26年度

『10月定例集会』

 10月10日、定例集会を行いました。

 10月の目標は「Change」

 中間テストも終わり、合唱コンクールや学校祭に向けての取組がスタートします。

衣替えと共に、心も入れ替えて頑張ります。

 最後に表彰伝達を行いました。総体、新人戦とたくさんのクラブが活躍してくれました。

これからも多くの賞をいただけるよう、部活動にも励んでいきたいと思います。

   
   プリントを見ながら、話を聞く生徒たち。                  表彰伝達




 


平成26年度


『9月定例集会』


 9月19日、定例集会を行いました。

 体育祭の反省を行い、体育祭当日の集団演技のビデオを見ました。

初めて見る本番での自分たちの演技にとても集中していました。

 後半は明日に迫った市内新人大会に向けて各クラブの部長が前に立ち決意の言葉を述べました。

3年生が抜け、新チームになってからの初めての公式戦。1,2年生で力を合わせてがんばります。



  

 


 


平成26年度


~~新川・祖母谷川クリーン活動~~


 8月30日(土)、新川・祖母谷川を美しくする会の方と中央委員を中心に「新川・祖母谷川クリーン活動」を

行ないました。

 午前中ぐずついた天気でしたが活動開始時刻には雨も上がり、予定通り行うことが出来ました。

土曜日の活動にも関わらずたくさんの生徒が参加しました。

  グループでまとまって移動し、上流に向かってゴミを拾いました。その結果ペットボトルやカン、お菓子の

袋、ビニール傘など多くのゴミを拾うことが出来ました。

 これからも、この活動を通じて地域の美化に貢献し、新川・祖母谷川をいつまでも美しい川にしたいと思い

ます。



     
                  開会式                           祖母谷川


      
                   新川                         




≪トップページへ





 

平成25年度

~新中央委員お披露目~


 1月8日の3学期始業式のあとに行われた生徒総会にて、

旧中央委員から新中央委員へバトンが渡されました。



 新中央委員は2年生と1年生で組織されたとてもフレッシュなメンバーです。

その新中央委員が掲げた1月の方針は「Wave ~新しい波に乗り遅れるな~」です。

生徒活動に新しい波をおこしていってくれるはずです。



 今年も「常に新たに」の精神を胸に、

白糸中学校の生徒活動をよりよいものにしていきたいと思います。

父母の皆様ならびに地域の皆様にも温かく見守って頂けたら幸いです。



          
 ↑旧中央委員の退任                        ↑新中央委員の新任

                                                                         (2014.1.09)


平成25年度

2013年度 後期生徒総会

*★☆『LEVEL UP ~無限の可能性を信じて~』☆★*


 本日、平成25年度の後期生徒総会を行いました。

今年度の生徒会方針は前期に決めた「LEVEL UP ~無限の可能性を信じて~」です。



 新しい年度になってから、もう6ヶ月になりました。

4月に入学してきた1年生も、いろんな行事や日々の学校生活を通して

新しい仲間や上級生と打ち解けられたと思います。

 2年生は後輩をもち、クラブを引退した3年生にかわって、

上級生としてリーダーシップを発揮しはじめました。

 3年生は最高学年という自覚、

そして受験生という自覚が出てきたと思います。

それぞれが「LEVEL UP」できた半年だったのではないでしょうか。



 この日、表彰伝達も行われました。

夏休み後半から、2年生が中心になってクラブ活動

を行ってきました。その成果を試す“新人戦”では、

多くのクラブが上位入賞を果たしました。

市内優勝、中丹優勝、府下大会出場といった3年生が残した良い成績を

引き継ぐことができました。

これからもクラブ活動に励んでいきたいと思います。

                                                                          (2013.10.23)

 

平成25年度

*・★・『てくてくクリーン活動』を行いました!・★・*


 9月26日、中央委員を中心に「てくてくクリーン活動」が行われました。

今回は各部活動に所属している生徒数名と顧問の教師でグループを作り、

地域の清掃活動を行いました。


 今回のテーマは「小さいゴミをしっかり拾う」です。

ペットボトルや空き缶などのゴミももちろんですが、

小さなゴミも見逃さないようにがんばりました。


 活動開始後、ゴミが多く、なかなか前に進めずにいたグループもあったようですが、

清掃の甲斐あって、道端のゴミがかなり減りました。


 これからも、この活動を通じて地域の美化に貢献していく所存です。

父母の皆様ならびに地域の皆様にも温かく見守って頂けたら幸いです。




様々な部活動が参加し、地域の美化に貢献しました!



平成25年度



2013年度 後期生徒会

~後期中央委員会選挙活動実施中!



 後期の中央委員の選挙活動がはじまりました。


毎朝玄関先で大きな声が響いています。

前期で活躍した生徒も、初めて立候補する生徒も、当選に向けて頑張っております。

7月9日は立会演説会があり、翌日10日が結果発表です。

彼らが今後の白糸中学校の生徒会活動を盛り上げてくれることを期待しています。




当選に向けて頑張ろう!!


平成25年度


2013年度 生徒会方針

*★☆『LEVEL UP ~無限の可能性を信じて~』☆★*



   本日、平成25年度生徒総会を行いました。

今年度の生徒会方針は「LEVEL UP ~無限の可能性を信じて~」です。

なぜこのスローガンにしたかというと、

1人1人が自分の可能性を信じ目標に向かって努力していくことで、

自分だけでなく、白糸中学校も共に成長していける学校にしたいという思いからです。



重点は以下の4つです。

 1.仲間同士の絆を深める。

 2.学習を大切にする。

 3.当たり前のことを当たり前にする。

 4.地域の人々に貢献する。



   今の白糸中学校の良いところは、取組などに一生懸命になれるところです。

それぞれが自分たちの課題を自覚し、その課題に向けて積極的に行動していくことで、

今より更にレベルアップした白糸中学校にすることができます。

新しいスローガンを胸に頑張っていきたいと思います。

              




平成25年度


○o。○o。『6月定例集会』。o○。o○


6月目標『BASE』
~基本を大切にさらにステップUPした自分になろう~



6月5日、定例集会を行いました。

5月の反省を行い、6月の目標を確認しました。

1年生は入学式後初めての定例集会でしたが、落ち着いて話が聞けていました。

定例集会を通して、より良い白糸中学校にしていけたらと思います。



その後、表彰伝達をおこないました。

今月までに獲得してきた賞を渡しました。

今年度もより多くの賞をいただけるように、よりいっそう部活動に励んでいきたいと思います。



↑定例集会の様子。みんな熱心にプリントを読んでいます。





平成24年度



☆。.。.★『生徒総会&6月定例集会』★。.。.☆


生徒会方針 「自主・自律 ~目指せ!白糸 all perfect~

重点  1,仲間同士の絆を深める
     2,学習を大切にする
     3,当たり前のことを当たり前にする
     4,地域の人に貢献する

 去年に引き続き生徒会スローガンは「自主・自律」に決まりました。
 なぜこのスローガンにしたのかというと、白糸中の生徒たちが、だれかに何かを言われる前に自分から行動できる、そういう自分で考えていける学校にしたいという思いからです。


 本日の生徒総会で、白糸中学校をより良くしていくための協議が行われ、積極的な質疑応答が行われました。






平成24年度



☆。.。.★『あいさつ運動やっています!』★。.。.☆



 「おはようございます!!」

 あいさつ運動が始まり、朝から爽快な声が昇降口で響いています

 生徒会が率先し、1~3年生の学年委員が朝から元気い

っぱいにがんばっています。

 コミュニケーションの基本はあいさつから。

 コミュニケーション力の低下が叫ばれる昨今、

このあいさつ運動が、人と人とのつながりの大切さを

振り返るいいきっかけになっていけばよいと思います。

 







平成23年度



『復興への祈り ~ 一人一羽折り鶴プロジェクト ~』

  今年3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々、自分たちと同年代の中学生のみ

なさんに少しでも笑顔になってもらいたいという思いで『心の復興』を目指して、全校生徒で鶴を

折りました。また、生徒会の中央委員を中心に義援金のお願いを行いました。

 折り鶴と集まった義援金14,698円を舞鶴市教育委員会を通

じて被災地に送りました。
  この取組は、毎年開催してる舞鶴

市中学生の集いの交流会の中から

「中学生の自分たちでできることを考

えて行動していこう」の提起を受けて実際に行動に現した取組で

す。





☆ いつまでも大切な旧校舎 

 
いまから2か月前、旧校舎とお別れする1週間、一生懸命そうじに取り組み、自分たちや多くの先輩

の方々の沢山の学びを共にした校舎を、最後の最後まで、きれいに使って、きれいに役割を終えて欲

しいという思いで旧校舎をあとにしました。そして受け継ぐ大切なものを持って新校舎の生活をスタート

しました。

 ところが、5月の中旬のことでした。深夜に投石によって、旧校舎の窓ガラスが割られるということ

がおこりました。白糸の職員や生徒は信じられないような大きなショックを受けました。このようなことが

2度と起こらないために、旧校舎を大切にする生徒たちの気持ちを外に向かって意思表示してほしいと

の全校集会での訴えを受けて、生徒会中央委員が中心になって標語を募集し、旧校舎に貼り出しまし

た。



    生徒会 思い出いっぱい 旧校舎 

        標語を募集しました。

                      紹介します。

(旧校舎の玄関前に力強く咲いていた花)

○ いつまでも 心に残る 旧校舎

○ ありがとう 今日も旧校舎に 感謝する

○ 
おもいでが いっぱいつまった 旧校舎

○ 
たくさんの 思い出と歴史を ありがとう

○ 今までの 思い出すべて そこにある

○ 
旧校舎 最後に一言 ありがとう

○ 
ありがとう 今まで色々 旧校舎

○ 旧校舎 いっぱい思い出 つくったな

○ 旧校舎 忘れないよ いつまでも













☆ 5月 定例集会

 5月11日(水)の放課後に全校生徒が集まり5月の

定例集会を行いました。5月目標と日程を確認した

後、先日の体育館前照明スイッチが壊されていた問

題について考えました。この問題を生徒会では、白

糸中学校の校舎が多くの工事関係者や地域の

方々、卒業生など多くの人の期待や伝統が詰まって

できていいること理解した上で、このようなことが二度と起こらないように全校生徒で考えなけれ

ばならない問題だと訴えました。みんなで新しい校舎を大切に使っていきたいですね。

 
5月目標 Esperanza ~何事もあきらめず希望を持って取り組もう!!~





<<トップページへ




                                                                                

                                               
                                                   Copyright(C) 舞鶴市立白糸中学校. All right reserved.