舞鶴市立白糸中学校

学校の行事 1年生

平成28年度

★グリーンスポーツセンターに行ってきました! 5月25日(水)

雨が心配されましたが、曇り空で暑くならず、結果的に抜群のコンディションでした。
朝はちょっと早めの登校。2陣に分かれて、グリーンスポーツセンターへ!




到着したら、かまど係は早速準備。

 


後発隊が到着したら、一斉に役割分担して、調理開始です。

 


薪がよく乾いていたので、マッチ1本で、バンバン火がつきます。

 


「熱い!熱い!」といいながら、着々と進んで・・・
はじめての飯ごう炊さんも、全班成功!

 


ピカピカの炊きあがりに、皆感動しておりました。
『先生!見て!見て!僕らのごはん、めっちゃおいしそうやで!!』

11時くらいにはカレーもできあがり、早めのお昼ごはん。
地ベタごはんも、今日はご勘弁ください。この雰囲気が楽しかったりしますものね!

 

 


片付けも順調に終わって、次はリクリエーションタイム。




クラス対抗全員リレーです。40人リレーは抜きつ抜かれつで白熱しました。

 


≪このページの先頭へ戻る

≪戻る(学校の行事へ)
平成27年度

★ふるさとインタビューしてきました!

自分達が住む舞鶴市内の事業所や文化施設を訪問し、そこで働く人々に仕事や施設の内容についてインタビューすることで、ふるさと舞鶴の良さについて知るとともに、自分の生き方についても考える機会とするためふるさとインタビューを実施しました。


お世話になった事業所・文化施設
お世話になりありがとうございました。


  マルシェ   市役所観光商業課   JR西舞鶴駅
  マーレ   舞鶴共済病院   東舞鶴郵便局
  関西電力舞鶴営業所   リサイクル事務所   舞鶴商工会議所
  京都府漁業協同組合   舞鶴観光協会   ポリテクカレッジ
  JR東舞鶴駅   藤善   東舞鶴商店街連盟
  京都地方裁判所   舞鶴東消防署   田辺城資料館
  新日本海フェリー   金剛院   舞鶴警察署
  伴製麺所   京都府北都信用金庫       赤レンガ博物館 


学習の様子

  
赤レンガ博物館          関西電力舞鶴営業所       舞鶴共済病院

  
舞鶴東消防署           東舞鶴商店街連盟         田辺城資料館




★グリーンスポーツセンターに行ってきました! 5月27日(水)

1年生140名が入学してからおよそ1ヶ月が経った5月27日(水)、舞鶴グリーンスポーツセンターにて校外学習を行いました。
30℃を超える暑さの中、班ごとに火を起こして飯ごう炊さんを行い、カレーを作りました。
様子を写真で紹介します。


前日には学年集会で最終確認を行いました。



当日の様子
火をおこしています。マッチもうまくすれました。
 


食材を調理しています。うまく、皮をむけたかな。
   


ごはんも炊きました。もりつけて「いただきまーす」
 


カレーの出来栄えを競い合うカレーコンテストも行いました。
  



≪このページの先頭へ戻る

≪戻る(学校の行事へ)


平成25年度
★校外学習に行ってきました 5月23日(木)

1年生177名が入学してからおよそ1ヶ月が経った5月23日(木)、舞鶴グリーンスポーツセンターにて校外学習を行いました。

校外学習のスローガンは、「全体楽しめ! けじめつけ! ~みんなで協力してがんばる~」ということで、仲間と協力する事の大切さと仲間のよさを感じてもらい楽しんでもらいたいと願って1年学年委員会が中心になって計画しました。

当日を迎えるまでには、全体計画を学年委員会が担当し、自治・整備・保安・体育委員会で細部の計画を立案しました。また、各班では、一人一役として班長・会計・自治・保健・美化・かまど・カレー担当・ごはん担当を決めて取組みました。

様子を写真で紹介します。


前日には学年集会で最終確認を行いました。




当日の様子

飯ごう炊さんを行い、班ごとに火を起こして、カレーを作りました。

火をおこしています マッチもうまくすれました



食材を調理しています  うまく、皮をむけたかな




もう こんなに燃えています




ごはんも炊きました 





おいしそうだなぁ



もりつけて



みんなで 「いただきまーす」



にんじんが少しかたいなぁ ここのカレーが1番など 食べくらべをしている人もいました。
どの班も「おいしいなぁ」「自分で作って外で食べるのは格別だなぁ」など感想を言い合いながら 食事タイムを過ごしました。

現在、校外学習のまとめを作成しています。



≪このページの先頭に戻る

≪戻る(学校の行事へ)
平成24年度

★校外学習に行ってきました 5月17日(木)

1年生169名が入学してからおよそ1ヶ月が経った5月17日(木)、舞鶴グリーンスポーツセンターにて校外学習を行いました。

校外学習のスローガンは、「けがなし、けんかなし、みんなが楽しい校外学習にしよう!」ということで、生徒同士の絆を作業やレクレーションを通して深め合い、集団で行動する大切さを分かってもらいたいという思いで計画されました。





午前はみんなで飯ごう炊さんを行い、班ごとに火を起こして、カレーを作りました。
慣れない作業で苦戦している様子でしたが、それぞれ個性に富んだカレーを作ることができました。




午後からはレクレーションとしてドッジボールを行いましたが、天候が悪くなり、残念ながら途中で帰ることとなりました。
後日、できなかったドッジボールの続きを本校の体育館で行いました。



現在、校外学習のまとめを作っています。
壁に掲示するもので、今度のオープンスクール(6月10日)で公開されます。
お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。


まとめ学習の様子(↓)



≪このページの先頭に戻る

≪戻る(学校の行事へ)


≪トップページへ

≪戻る(学校の行事へ)